こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

若紫(四)

 新大系17〜22(殿にも〜過ぎゆく)。
 葵君との不和、「耐えへがたうわづらひ侍しをもいかがとだに問ひ給はぬこそ、めづらしからぬ事なれど猶うらめしう」と恨み言を言う源氏に対して「問はぬはつらきものにやあらん」と返すというのは、なかなか凄まじいものがある。どっちが悪いのか。源氏に大方の非があるのは確かだが、葵さんにも問題ありそうな気もする。

 しかしそんなことより藤壺さんである。妊娠発覚。周りの命婦なんかも、一体何やってんだかという感じがする。「なをのがれがたかりける御宿世」っていうのも、宿世にしてしまえば自分が責任を逃れられるというふうにしか感じられない。このテの、平安人の非主体性というのは、後にも幾度も出て来たと思うが、結構いやんなる。