こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

若紫(一・二)

17日
 新大系で5まで(〜涙ぞ落つる)。
 源氏が尼と女の子とを盗み見る、千年来の超有名シーンである。高校でも習ったなあ。覗いてみて「尼なりけり」と述べる「なりけり(ナノデアッタ)」というのは、「なんだ、尼かよ」という源氏の「落胆」を表しているのだと授業で教わって大いに笑った記憶がある。

18日
 新大系で6から10まで(尼君髪を〜聞こえ給ふ)。
 偶然見かけた十歳くらいの女の子があまりに可愛らしいのでびっくりする、というのは実は僕も経験があるので、その心境はよく判るのだが、いま思い返してみれば源氏のように「大人になったらどんなに綺麗になるか・・・」というところまでは考えが及ばなかった。
 彼の場合は要するに藤壷(=桐壺)に似ているということが大事なのであって、年齢は問題にならないのだ。だから彼は所謂ロリコンではない。言うまでもないことだが。
 枕結ふ今宵ばかりの露けさを深山の苔に比べざらなむ
 いいですね。こういうことを源氏に本気で言う人間がもっと出て来ればいいのにと思う。