こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

再録希望2

 「ラスト・プリテンダー」を再録してほしいという、実現がほぼ確実に有り得ない要望を書いた後で、今度は確実に実現するだろうことを書くと、「ペッパー警部」も再録してほしい。やらないわけがないのだが。

 オリジナルの、スタジオ録音の「ペッパー警部」(76年)は、過剰なコーラスのせいでミーとケイのハーモニーとか、「ピンク・レディー」の声とかが殆ど感じられなくなっている。こうゆう曲こそ仕切り直しの価値があろうというもんだ。「UFО」とか「サウスポー」とか「カメレオン・アーミー」なんかはオリジナルが殆ど完璧なので、あまり望むところがないのである。
 私が思うにこの曲のベスト・テイクは『チャレンジ・コンサート』所収のもので、これは二人の声がビシビシ響いてくる戦慄のテイクであるが、これを凌駕するようなものが出てきたら非常に嬉しい。